最近やったMacの環境改善

色々やったので備忘録

snap の導入

  • option+[number]で設定。次の項目のkeylayout変更も必要。割り当てたアプリは↓。とりあえず頻繁に使うやつだけ端っこに設定したので5~7は適当に穴埋めでsystem preferenceとかが入ってる
    • 1: chrome
    • 2: iterm
    • 3: vscode
    • 4: rubymine
    • 8: discord
    • 9: slack

option + keyでspecial character入力されないようにkeyboard layout変更

  • この記事 でリンクされている.keylayoutファイルをダウンロード
  • ファイル名とファイルの中の keyboard Elementのname属性を US_without_sp_chars に変更(元の名称がアレすぎる)
  • system preference > keyboardの入力ソースでこれを追加

karabiner-elementsで左右optionにかな・英数をアサイ

今までgoogle imeのショートカットを使ってたけど地味にエディタとかとぶつかるのと、↑のkeyboard layout変更で英数入力でgoogle imeを使わなくなったので。

  • ここ から For Japanese (日本語環境向けの設定) (rev 6) の設定を探してきてimport
  • optionキーでかな英数割当のやつを有効化
    • ほんとはcmdキーのほうが良い気がするんだけど、前にcmdキー使って誤爆多すぎて使うのやめた記憶があるので一旦optionキーを使うことにした

karabiner-elementsでhhkbモードを設定

なんか見つけたのでもののついでに。 リアフォの十字キーは遠いのが結構ストレスだったのでこれで多少便利になると思うけど慣れるまで時間かかりそう

  • Happy Hacking Keyboard Compatible Mode (rev 2) をImportして HHKB Arrow Mode を有効化
  • 左caps、右ctrlをfnにアサイ