Firebaseを使ったので所感と資料をメモ

ここ最近、適当なWebアプリを作るのにバックエンドどうしようかって悩みを持っていたところにこんな記事が目に入ったので、Tutorial触ったり少し調べたりしたことなどメモ。

FirebaseでWebチャットアプリをデプロイするまで(1時間コース) - Qiita

Tutorialについて

  • よくあるリアルタイムチャットアプリの実装からデプロイまで簡単にできるという内容
  • Tutorial内でざっくり下記の機能に触れる
    • html,css,jsでリアルタイムアプリの実装(≒jsにおけるFirebaseのAPIの簡単な使い方)
    • リアルタイムなデータベースの利用とストレージの使い方
    • 認証の仕組みの作り方
    • アプリの公開とデプロイの仕方

所感

大雑把にmongodbとsocket.ioを賄ってくれるサービスっぽい
サーバサイドの実装が欲しくなると一気に困るんだけどBaaSは普通そんなもんなのかな。
Twitterの認証もあったけど、API叩くためのトークンを取れないっぽい(クライアント側にトークンを露出させない作りであるゆえにそうなってると解釈してるけど、もし出来る方法あったらどなたかこっそり教えて下さい)

料金

https://firebase.google.com/pricing/

同時接続数100までは無料で使えて、それ以上は月$25 個人で使う文には充分か

その他

フェイルオーバーの仕組みがないとか、割と頻繁に落ちるという話を2016年3月時点の記事でちらほら見かけるのでちょっと怖いかも?

あと、クライアントだけでなくサーバサイドからも利用できるという話もあったので色々使えるっぽいけどそれが適切な道具の使い方なのかはちょっとわからない。

資料

Firebase: Build a Real Time Web Chat App

Firebaseを使ったリアルタイム同期アプリケーション開発/firebase // Speaker Deck